新しいご供養のかたち ~お参りができる散骨~

具体的な内容は?「珠花散骨」とその他の葬儀社サービスの違い

『珠花散骨』では、近年需要が高まっている散骨供養を行っています。

しかし、散骨と聞いても「どのような供養方法なのかわからない」「他の葬儀社と何が違うのか分かりにくい」と疑問点を持つ人も多いでしょう。

この記事では、『珠花散骨』とその他の葬儀社サービスの違いについて紹介しているので、珠花散骨をご検討されている方はぜひ参考にしてください。

葬儀社によって供養方法やサービス内容は異なる

少子高齢化社会において、葬儀について家族と話し合うことはとても重要です。

生前に家族と話し合い、どのような供養方法や葬儀を執り行いたいかを話しておくことで、自分も家族も納得のいく葬儀社を選ぶことにつながります。

しかし、いざ葬儀社を探してみると、多くの葬儀社やサービス内容があり、供養方法も葬儀社によってさまざまです。

ホームページのトップ画面を見ても「どのようなサービス内容なのかわからない」「供養方法の詳細がよくわからない」「他社と何が違うの?」と疑問に思うことも多々あるでしょう。

今までは葬儀を行い、火葬してお墓に埋葬する方法が一般的でした。

しかし、最近は散骨や樹木葬などの自然葬も人気が高まってきており、供養方法や埋葬方法も多岐に渡ります。

選ぶ際は葬儀社の特徴や埋葬方法、その後の供養方法などを確認して選ぶことが重要です。

「珠花散骨」の具体的なサービス内容や他社との違いを紹介

『珠花散骨』では、名前の通り散骨プランをご用意しています。

しかし、散骨という言葉だけでは手順や内容の詳細を理解することは難しいでしょう。

そこで、『珠花散骨』の具体的なサービス内容や他社との違いを紹介します。

法要や墓標ありの『珠花散骨プラン』

珠花散骨には『珠花散骨プラン』があります。

このプランでは、故人の遺骨を粉骨するサービスから始まり、その後、お寺の敷地内にある散骨場所に粉骨した遺骨を散骨します。

散骨は、水溶性の袋に粉骨した遺骨を詰め、袋の上から柄杓で水をかけることで指定の場所に浸透させます。

珠花散骨プランの特徴は、散骨した場所に戒名や俗名、没年月日や没年齢などを刻印した墓標を設置し、故人の魂を移す魂入れの儀式も執り行われる点です。

さらに、お寺で行うため、散骨寺の法要だけでなく、1周忌や3回忌法要なども行われるため、散骨後も供養してもらえるという点が人気の理由の1つです。

もちろん後継者のいない方も申し込みが可能なので、後継者がいない人や家族に管理の負担をかけたくない方にも人気が高まっています。

一般的な葬儀社サービスは『納骨』プランが基本

珠花散骨以外の葬儀社サービスでは、納骨するタイプの埋葬方法が一般的です。

従来のようにお寺のお墓に納骨する方法や、最近では納骨堂に他の故人の遺骨と一緒に納骨してもらう方法などがあります。

納骨やお墓埋葬のメリットは、故人の墓石や納骨場所を確保することにより、死後も故人の尊厳を守れるという点やお墓参りしやすいという点が挙げられます。

しかし、近年少子高齢化に伴い「子どもにお墓の管理負担をかけたくない」「墓石や納骨のために高額な費用を使いたくない」という声も多く、納骨や埋葬以外の方法を検討する方が増えています。

他社の『散骨』サービスとの違いは?

珠花散骨の散骨プランとは少々異なり、他社の散骨プランは「散骨」を重視している葬儀社が多いです。

お寺ではなく森や海、さらに空から散骨するといった自然を重視したサービスが魅力で、オプションサービスを展開している葬儀社もあります。

ただし、葬儀社によっては散骨に必要な粉骨(遺骨を粉砕する作業)がプランに含まれていなかったり、散骨後の供養サービスが入っていなかったりします。

故人やご遺族はどのように埋葬・散骨したいのか、そして埋葬・散骨後はどのように供養したいのかを考えて葬儀社やサービス展開している石材店や寺院を選びましょう。

散骨をご検討中の方は、ぜひ一度、珠花散骨へお問合せください。

>お問い合わせ

お問い合わせ

〒344-0007 埼玉県春日部市小渕1634番地 観音院内
観音院珠花散骨管理事務所
TEL: 0120-087-352
E-mail: info@tamahana352.com

CTR IMG