新しいご供養のかたち ~お参りができる散骨~

現代の日本が抱える『お墓の課題』とは?

終活の中で頭を悩める課題の一つとして、お墓の問題があります。

「お墓はあるから心配しなくて良い」という方でも、後継者がいない・管理費用が高いなど、それぞれの課題を抱えているケースも少なくありません。

そこでこの記事では、現代の日本が抱えるお墓の課題についてご紹介します。

これからお墓について検討される方は、ぜひ参考にしてください。



都市部のお墓問題

都市部にはどんなお墓の問題があるのでしょうか?

主な3つの問題についてピックアップしてみましょう。

墓地不足

都市部では土地の値段が高く、スペースを確保することが難しいため、墓地不足が深刻化しています。

人口の増加により需要が増える一方で、新たな墓地スペースの確保が困難な状況です。

地価の上昇と経済的負担

都市部の土地は高い価値があり、墓地用地の取得費用や維持管理費用が高騰しているのが現状です。

地価の上昇はこれから墓地を購入しようと考える人にとって、経済的負担が大きくなることが考えられます。

維持管理の困難さ

都市部の墓地は通常、限られたスペースに多くの墓石や墓地が集中しています。

そのため、維持管理が困難であったり、墓地の美観や清掃状態が悪化したりすることがあります。

お墓に関わる経済的な問題

自分のお墓をどうするか、経済的な面を考えると頭が痛いという話をよく聞きます。

いったいお墓を購入し維持するためには、どんな経済的問題が考えられるのでしょうか。

購入費用

墓地を購入する際には、その土地の価格に応じた購入費用がかかります。

都市部や需要の高い地域では、土地の価格自体が高いため、墓地の購入費用も高額になることがほとんどです。

維持管理費用

墓地の維持管理には定期的な清掃や整備、墓石の修繕などが必要です。

維持管理費用は墓地の広さ・状態・運営によって異なりますが、長期にわたって負担がかかる場合があります。

永代供養費用

永代供養とは、墓地の維持管理を永遠に行うための制度です。

永代供養を希望する場合は、別途費用が発生します。

永代供養費用は墓地ごとに異なり、一度の支払いや定期的な維持管理費として支払われる場合があるので、少なからず家族の負担になるでしょう。

遺族の経済的負担

墓地に関わる経済的な問題は、遺族にも影響を及ぼします。

墓地の購入費用はもちろん、維持管理費用・永代供養費用は、遺族にとっては大きな経済的負担です。

特に長期にわたって負担となる永代供養は、遺族の経済的負担を大きくする要因となります。

新しい供養のカタチ・珠花散骨とは?

珠花散骨は、埼玉県春日部市にある観音院で行うことができるお参りのできる散骨施設です。

珠花散骨では、散骨施設に「焼香」「献花」場所を用意し、プレート型墓標には戒名・俗名・没年月日・没年齢等を字彫してから設置し、魂入れも行います。

『散骨をしてしまうとお参りや献花ができない』という従来のデメリットをカバーした新しい供養ができる施設です。

  • お墓を継ぐ後継者がいない
  • 納骨するお墓がない
  • 家族に負担を掛けたくない
  • お墓にお金をかけたくない

という方におすすめの新しい供養のカタチ・珠花散骨。

経済的な供養を検討されている方はぜひ一度お問い合わせください。

珠花散骨の詳細はこちら

>お問い合わせ

お問い合わせ

〒344-0007 埼玉県春日部市小渕1634番地 観音院内
観音院珠花散骨管理事務所
TEL: 0120-087-352
E-mail: info@tamahana352.com

CTR IMG