新しいご供養のかたち ~お参りができる散骨~

ペットの埋葬にはいくらかかるの?ペット葬儀関連にかかる費用の相場を解説

ペットの死後、悲しむ暇もなく葬儀の手配や埋葬方法などを決めなければなりません。

いざその時を迎えてしまうと、何を基準に葬儀社や埋葬方法を決めるべきか戸惑ってしまい、最良の決断を下せない人も多くいます。

今回は、ペットの葬儀に係る費用相場を紹介するので、ペットの飼い主さんは悔いが残らない最期を見送るためにも知っておきましょう。

ペットの死後は葬儀や埋葬の手配を進めなければいけない

最愛のペットを亡くした悲しみは計り知れません。

しかし、ペットの死後は飼い主が葬儀や埋葬の手配を進めなければいけません。

事前に終活を行っている場合は、葬儀の種類や埋葬方法、さらに係る費用を把握している方が多いでしょう。

しかし、実際にペット葬儀について調べている飼い主は少なく、ペットの死後、悲しむ間もなくバタバタと手配を進める人が大半です。

一般的にペットの葬儀は、読経などの儀式を行い、最後のお別れを済ませると火葬に移ります。

お骨拾いの後は、遺骨をご自宅で保管する人やペット霊園に埋葬する人、散骨や自然葬を選ぶ人など様々です。

葬儀社によっては、メモリアルグッズのサービス提供を行っている会社もあります。

自宅の庭に埋葬してはいけないの?

昔は自宅の庭にペットを土葬するご家庭が多く見られました。

しかし、最近は大切なペットを人間と同じように火葬し、その上でお庭に埋葬したり、ペット霊園に埋葬する人が増えています。

自宅の庭に埋葬する行為自体は法律に違反しません。

ただし、私有地である自宅敷地内ではなく、公共の場所(公園や道端など)に埋葬してしまうと法律違反となるため注意が必要です。

もう一点の注意事項として、ペットを火葬せずにそのまま自宅の庭に土葬してしまうと、土に還るまでに数年かかります。

すると、害虫や害獣が寄ってくるリスクが高まり、ご近所トラブルにも発展するため、ご自宅で埋葬したい場合は火葬してから埋葬する方法が無難でしょう。

一般的なペット葬儀の費用相場を解説

では、一般的なペット葬儀には、どのくらいの費用が係るのでしょうか。

ここでは、ペット葬儀に係る費用相場を見てみましょう。

火葬に係る費用の相場

安置していた最愛のペットのご遺体を火葬する際、基本的に費用は動物の種類や大きさ、体重などで変動します。

例えば、小動物であれば1万円前後、猫や小型犬の場合は2万円前後、中型犬は約2~4万円、大型犬や超大型犬は体重により4~10万円の火葬費用が係ります。

供養やメモリアルグッズに係る費用の相場

火葬を行う葬儀社によっては、火葬の際に供えるお花やお線香、お菓子などを用意してくれるところもあります。

こちらは供えるものによって金額が大きく異なりますが、一般的に1,000円~4,000円ほどでしょう。

また、最近ではペット用の仏壇や骨壷、遺骨や遺灰を入れたペンダントなどがメモリアルグッズとして提供されています。

こちらは3,000円~1万円で販売されている会社が多く見受けられます。

埋葬に係る費用の相場

飼い主が最も悩むのが埋葬方法です。

最近ではご自宅に埋葬するだけでなく、ペット霊園の個別墓地や集合墓地、散骨、自然葬など多様性を増しています。

こちらも埋葬方法によって大きく費用は異なります。

ご自宅であれば費用は係りませんが、霊園や墓地、散骨などの埋葬方法を検討するならば、5,000円~10万円と費用相場は幅広いです。

費用面はもちろん、その後の墓地の手入れや供養方法なども考慮した上で、埋葬方法を検討するべきでしょう。

ペットの葬儀は多様化しているため、それぞれの飼い主とペットの思い出や住居地などを考慮して選ぶのがおすすめです。

珠花散骨ではペットの合祀散骨プランがあり、火葬やお葬式も同時に承っております。

プレート制作などのオプションや、年に1回ペットの合同供養会を行うなど、その後の供養も充実していますので、ぜひご検討ください。

珠花散骨HP

>お問い合わせ

お問い合わせ

〒344-0007 埼玉県春日部市小渕1634番地 観音院内
観音院珠花散骨管理事務所
TEL: 0120-087-352
E-mail: info@tamahana352.com

CTR IMG