新しいご供養のかたち ~お参りができる散骨~

大切な家族を供養する『ペット供養』についてQ&A方式でご紹介

大切な家族でもあるペットの供養についてご紹介します。一緒に暮らしてきたペットの死は大きな悲しみを伴います。しかし火葬の手続きやお墓の準備など、あらかじめ知っておかなければいけないことがあるのも事実です。この記事ではペットの供養に関するよくある質問をまとめ、回答しています。

ペットは大切な時間を一緒に過ごした家族きちんと供養をしてあげたいという人は少なくありません。

しかし『供養の方法がわからない』『費用はどのくらいかかるのか』など、なかなか事前に情報収集をしておくことも難しいのが現実です。

ペットの供養には複数の方法があり、どんな供養をしてあげたいのかということをあらかじめ決めておかないと、亡くなってから短い期間にいろいろなことを決めなくてはいけなくなります。

そこでこの記事では、ペットの供養に関するさまざまな疑問をQ&A方式でご紹介します。

大切な家族の供養のために、事前の情報収集としてお役立てください。

ペットの供養の方法について

ペットの供養に関するよくある質問を2つピックアップしてご紹介します。

ペットの供養にはどんな方法がある?

ペットの供養には主に6つの方法があります。

  • ペットと一緒に入れるお墓を探す
  • ペット専用の霊園にお墓を作る
  • ペット霊園の納骨堂を利用する
  • ペット専用の合祀墓を利用する
  • 自宅の敷地内に埋葬する(※持ち家の場合)
  • 火葬後の遺骨を自宅で手元供養する

近年ではペット霊園なども増え、個々にお墓を建てることや、合祀墓・樹木葬などお墓のスタイルを選ぶことが可能になってきました。

他にも火葬後の遺骨を自宅に置いて、いつも近くにいられるようにと手元供養をする方も増えています。

ペットの火葬はどんなところに頼めば良い?

ペットの火葬は、主に各自治体(役所)か民間業者のどちらかに依頼します。

役所へ依頼するメリットは費用が安いこと。ただし個々に遺骨を引き取ることができないケースがほとんどです。

民間の業者は、自分達の希望に合った火葬をすることができるのがメリット。若干費用はかかりますが『遺骨を引き取りたい』『手厚い供養をしてあげたい』という意向のある方は、民間業者がおすすめです。

火葬の方法

概要

費用相場

合同火葬

・他の家のペットと一緒に火葬する

・立ち会いや遺骨を拾うことはできない

12,000円~50,000円程度

個別火葬

・個々にペットの火葬をする

・遺骨の引き取りは可能

21,000円~60,000円程度

立会火葬

・葬儀場を使用して火葬からお骨上げまで行う

・人間の葬儀とほぼ同じ

23,000円~60,000円程度

移動火葬

・専用の火葬車が自宅まで訪問し火葬する

24時間対応可能な業者が多い

18,000円~52,000円程度

ペットのお墓について

ペットのお墓にもさまざまな形があります。

どんなお墓が良いのかわからないという方のために、2つの質問に回答しましょう。

人間と同じお墓に入れる?

法律では、人間とペットが同じお墓に入ることを禁止されてはいません。

墓地を運営する霊園の管理規約によるので、確認が必要です。

一般のお墓だけではなく、樹木葬や永代供養墓など、人間とペットが一緒に供養できる霊園を探すことがポイントになります。

自宅の庭に埋めるのは違法?

自分の敷地内であれば、埋葬することは可能で違法ではありません。

ただし引越しをする可能性がある場合は、注意が必要です。

他人の敷地へ埋葬することは不法投棄とみなされます。

ペット供養は観音院の珠花散骨へ

観音院の珠花散骨では『たまはなペットメモリアル』というペットの合祀散骨プランをご用意しております。

お寺での散骨という新しいご供養の方法です。

火葬からお葬式を行うことも可能ですので、ペットの供養にお悩みの方はぜひ一度ご検討ください。

>お問い合わせ

お問い合わせ

〒344-0007 埼玉県春日部市小渕1634番地 観音院内
観音院珠花散骨管理事務所
TEL: 0120-087-352
E-mail: info@tamahana352.com

CTR IMG